もらい泣き 一青窈

平井堅のファンの人なら多分、知っている人は知っているチョット有名な
話です。

”トリビアの泉”という番組で”一青窈(ひととよう)”のヒット曲
「もらい泣き」の速度を80%の再生スピードにして聞くと声が平井堅に
なるという話です。すでに知っている人も多いでしょう。

平井堅に関するブログやホームページなどネット上でも話題になる
話の1つのようです。

私もたまたま、その時の放送を見ましたが、たしかにソックリ!でした。

ソックリというか、知らずに聴けば、平井堅が一青窈の”もらい泣き”を
カバー曲にしたと思ってしまうのではないでしょうか。

そのぐらい似ていました。いや似ている、というより平井堅そのものでした。
少なくとも私はそう感じました。

関心したのは、これを発見した人ですね。たまたま偶然に解ったことなのか、
調べてみて解ったのかは知りませんが、世の中、面白い人もいるものです。

また逆に平井堅を120%のスピードで再生すると今度は一青窈になり
再生する曲によっても違いが出るようで、ポップスターとか面白い感じに
なるそうです。

更に更に全楽曲をもっとスピードを遅くすると鈴木雅之になるそうです。
面白いですね〜。調べる人が凄い!

当の本人たちはどのように感じているのでしょうか?
一青窈や平井堅にインタビューしてみたいですね。

また平井堅とは関係ありませんが、山下久美子の歌を遅くすると山下達郎に
山下達郎を速くすると山下久美子になるそうです。

こういうことは本当なのか単なる噂なのか、解りませんが微笑ましい話で
いいですね。

方程式?です(笑)一青窈×80%=”平井堅”、平井堅×120%=”一青窈”です。

時間と興味がある人はいろいろな曲で試してみて下さい。
フリーソフトで再生スピードを変更できるソフトもあるそうです。